ブログ

1日目:ヒッチハイカー<東京都文京区→神奈川県相模原市>

残っていた仕事を片付けて出発

自宅前の狭い路地に一晩車を止めさせてもらいました。
早朝、涼しいうちに荷物を積み込んで、子どもたち二人を乗せて一旦職場へ。
残っている事務をこなしつつ、町会のイベントのため消防署へ行き、
今月の契約事務でお客様のもとへ書類をいただき、
そして島根県津和野町東京事務所へ。

なんだかんだ、もう15時。。。

津和野事務所へ立ち寄る

いつもなにかと声をかけてくださる津和野事務所宮内所長ヘ、イッテキマスのご挨拶。
せっかくなので、何か島根県津和野町のために役に立てるPRができたらいいなぁ。
今年の夏は、津和野へ行こう!(わざとらしい)

笹塚でヒッチハイカーを捕獲

国道20号を走っていたら、車道に出て必死にスケッチブックをヒラヒラしている若者発見!
車道に出るのはルール違反だぞーなんて、先輩風を吹かせながら無事にヒッチハイカー氏捕獲。
テニサーのOBで、これから指導に山梨県へ行くという。
生まれて初めてのヒッチハイク、5時間立ちっぱなしで心が折れそうになっていたとか。
いいねーアホだね。大好きっす。

学生の時、さんざんヒッチハイクで旅をさせてもらって、世間様お天道様にはお世話になったので、
こういう機会にちょっとでもご恩返しができたら、嬉しいなぁ。
欲を言えば、こんな風にして彼がまた、「誰かにお返しがしたい」と常に思っているオッサンに育ってくれたら嬉しい。

※停車中に写真を取っています。(スタッフがおいしくいただきましたじゃあるまいし)

相模湖「ナキちゃんち」に到着

そんな風にして、相模湖には暗くなるギリギリ19時に到着。
ヒッチハイクの彼も一緒に!
当初は八王子ICで下ろす予定だったんだけど、どうしても今日中に到着したい
わけではないと言うのでせっかだからと相模湖の別荘「ナキちゃんち」にご招待。
「もてなさないけど、自分ちだと思って勝手にやってくれ」
が、ナキちゃんちでのルール。

夕飯は、豚肉野菜炒めを乗っけた特製ラーメンでした。
いつも管理してくれる管理人ふーちゃん、ありがとう。

夜の冒険

食べ終わって、もう暗くなって、夜の虫取り探検へ。
みんなでヘッドライトをつけて、さあ裏山へ出発!

ムカデがライトの外側からぬっと飛び出したり、アシナガバチが眠っていたり、
高尾に続く夜の山は、なんだか不気味で、なんだか不思議な雰囲気でした。
翌日の雨天を予想してか、セミの羽化が見られなかったのは残念!

明日、雨だってさ。

そうそう、明日、あめだって。
相模湖ICで落っことすと約束をしていたけど、雨の日は、ヒッチハイクしたくないよね。
乗せる方だって、嫌だ。だから、予定変更。

彼を目的地の練習場まで送っていくことにしました。
「ちょうど、忍野八海を観光しようと思っていたんだ」なんて、カッコつけてさ。
ヒッチハイク初めての彼にしては、一台で目的地まで、しかも一泊しながら行けて、
不思議な体験だったろうなぁ。(でもこういうことはよくある)

2017年今年の夏休みは「津和野へ、忍びの旅」

学生時代から休みのたびに各地を渡り歩いてきた僕は、
結婚してからもやっぱり旅が大好きで、2013年から毎年8月には家族で長期の休みを取って旅をしています。

2013年北海道一周車の旅(道中長女一歳に)
2014年沖縄一周車の旅(毒ウミウシ捕獲)
2015年紀伊半島パンダを見る車中泊の旅
2016年四国一周車中泊の旅(4人家族で初)

そして、2017年は山陰地方の目指すは島根県津和野町です。
文京区にできた津和野町の観光案内所「T-space」と知り合ったご縁で津和野町を目指すことにしました。
とはいえ、「目的地」がないのが旅と旅行の違い、強いて言うなら、家が目的地。
帰宅するまでに、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん食べます。

いまここナウ!

試験的に、旅行期間中に限り現在位置を公開しています。

現在位置を見る

PAGE TOP