ブログ

8日目:したみち・まど・みちお<広島県廿日市市→山口県山口市>

日数のカウントが間違っていました。
今日で、出発して8日目だってさ。すみません。

泥濘みを踏みしめてめぐる安芸の宮島

台風がくるというのでどうしようか迷っていて、
当日の朝行くことにしたのが、宿からすぐ船で渡れる宮島。
昔は島全体が神域だったのだとか。

僕ら夫婦にとっては、ここでプロポーズをした思い出の地。
なるほど、当時と同じく、天候はよろしくない。
ぬかるんだ地面を踏みしめながら、厳島神社を参拝。

子どもたちにとっては、つい駆け出したくなってしまう
杉板の廊下がいい感じです。ところどころ隙間が空いているので、
スマホを落とす人は多いだろうなぁなどとくだらないことばかり考えてしまいます。

何故か急に痩せた僕

駆け足で渡る錦帯橋

高速道路は極力使わず、シタミチで移動しています。
そのほうが、マチマチの雰囲気もわかりやすいし、休憩もしやすい。
決して、決して、高速料金をケチっているわけではないのです。

こんな風にして、思いつきで立ち寄るもんですから、
ついでに立ち寄った錦帯橋は超特急。
なぜなら、急がないと目当てにしていた日帰り温泉に間に合わなくなってしまうからです。
宮島で泥だらけになったズボンも洗いたいのでコインランドリーはどこだ!?
おやつが食べたいとずっと言っているなんちゃんをなだめるにはどうしたらいい!?
目的地までは、遠い。

猿橋と並び、日本三大奇橋二つ目

やたらゾウとウンコを推してくる徳山動物園

結局、ちっち!とトイレに駆け込む長女が終わったと思ったら、
次女が突然、いきみだして再びトイレに駆け込み、
なんてやっていたら、日帰り温泉は間に合わなくなってしまったのです。

そうとなれば逆にチャンス!ということで、
走行していて目についた徳山動物園に立ち寄ることに。

<徳山動物園>で検索すると、<徳山動物園 ゴキブリ>とサジェスチョンが出てくる謎の動物園。
というのも、昨年はゴキブリ展を開催、今年はウンコ展だとか。
そんなの、行くに決まってるでしょう。

2時間もあれば見て回れるそれほど大きくない園ではあるもの、
ふれあい要素が多くあったりわりと丁寧な展示がされている印象。
翌年には、ゾウ舎の建て替えを予定しているからか、
やたらとゾウさんの曲(母さんも長いのよ、のやつ)が耳につく。
やたらと推してくるなぁと思ったら、ここ、旧徳山町は
ゾウさんの歌詞を作ったまど・みちおさんの出身地だとか。

今後のスケジュール

未だに明日の宿も決めていない旅が続いていますが、
7日山口市
8日津和野町
9日津和野町
10日出雲市&松江市
11日鳥取市
12日広島市

ざっくりとこのように中国地方を時計回りに考えています。

2017年今年の夏休みは「津和野へ、忍びの旅」

学生時代から休みのたびに各地を渡り歩いてきた僕は、
結婚してからもやっぱり旅が大好きで、2013年から毎年8月には家族で長期の休みを取って旅をしています。

2013年北海道一周車の旅(道中長女一歳に)
2014年沖縄一周車の旅(毒ウミウシ捕獲)
2015年紀伊半島パンダを見る車中泊の旅
2016年四国一周車中泊の旅(4人家族で初)

そして、2017年は山陰地方の目指すは島根県津和野町です。
文京区にできた津和野町の観光案内所「T-space」と知り合ったご縁で津和野町を目指すことにしました。
とはいえ、「目的地」がないのが旅と旅行の違い、強いて言うなら、家が目的地。
帰宅するまでに、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん食べます。

いまここナウ!

試験的に、旅行期間中に限り現在位置を公開しています。

現在位置を見る

PAGE TOP