ブログ

16日目:岡山城に忍び込む<岡山県岡山市→三重県伊賀市>

岡山城に潜入成功

岡山城の近くで車中泊をしていたもので、朝起きてすぐに岡山城に潜入。
いつも「せっかく来たのだから」とつい天守閣に入場してしまうのですが、
たいていふーん、と見回って終了です。

あ、そう言えば、僕はあまり歴史に興味が無いのでした。
ただ、岡山城の中はカゴに乗れたり甲冑を来て記念撮影ができたり、
わりと浮かれた観光客にも優しい設備が整っていて、楽しめました。
なんと、かき氷や軽食が食べられるお店まで入っている(笑)

彼女なりに見つからないように行動している

岡山城は、カラスのように黒く塗られた板が張ってあるため、烏城(うじょう)と呼ばれていたとか。
確かに、真っ黒でなんとなく酒蔵のような落ち着いた様子が素敵ですこと。

ちなみに、天守閣に殿様が住んでいた例はあまりないとか。
そりゃそうだよなぁ、景色は素敵だけれども、
このキツい階段を登ったりおりたり、トイレもままならない。

わりとこのデザインは好きだなー

明石焼きで足止め&渋滞にハマる

お昼は明石焼きを食べよう、と気軽に立ち寄ったお店がそこそこの人気店だったようで、
しかも客席が3テーブルのため待てども待てども・・・。

タコが、無造作にブラーンと引っ掛けてあった。

今日中に、伊賀市をサクッと観光して名古屋あたりで
泊まろうと思っていたのだけれど難しいかなぁ、と
ハンドルを握っていたら神戸に差し掛かったあたりで渋滞。
仕方なく、タコヤキつまみながら、タラタラと走り続けます。

ずーっとタコヤキ食べ続ける。

大都市ですもんねぇ。
のんびり走りたくでシタミチで移動してきましたが、
神戸→大阪の間だけは高速道路に乗るのが正解だったようです。

第三章終わり。もう、帰る

さて、明日東京に帰ります。
「一ヶ月の旅」じゃないの!?
という声も聞こえて来そうですが、ホームシックです。

ふたりとも(笑)

レンタカーは月末まで借りているので、
一旦帰宅して、いろいろと整えてからちょこちょこ仕事しながら出かけようと考えています。

 

なんちゃんの行きたいところを中心にして、
行き当たりばったりの旅を続けていきます。

2017年今年の夏休みは「津和野へ、忍びの旅」

学生時代から休みのたびに各地を渡り歩いてきた僕は、
結婚してからもやっぱり旅が大好きで、2013年から毎年8月には家族で長期の休みを取って旅をしています。

2013年北海道一周車の旅(道中長女一歳に)
2014年沖縄一周車の旅(毒ウミウシ捕獲)
2015年紀伊半島パンダを見る車中泊の旅
2016年四国一周車中泊の旅(4人家族で初)

そして、2017年は山陰地方の目指すは島根県津和野町です。
文京区にできた津和野町の観光案内所「T-space」と知り合ったご縁で津和野町を目指すことにしました。
とはいえ、「目的地」がないのが旅と旅行の違い、強いて言うなら、家が目的地。
帰宅するまでに、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん食べます。

いまここナウ!

試験的に、旅行期間中に限り現在位置を公開しています。

現在位置を見る

PAGE TOP