ブログ

5日目:妻回収、そして第二章へ<神奈川県相模原市→東京都文京区自宅>

 

家の裏にスズメバチの巣を見つけた

どうもブンブンスズメバチが飛んでくるなーとおもったら、桜の木のウロに巣がありました。
ご近所さんに教えたら、素手にキンチョールをもって出動してきたので、慌てて止めました。
そんな話、聞きたい?興味ないですか。

ブログ、続けます。

中央上シマシマ模様がキイロスズメバチの入口

広島の平和記念式典に参列する

なにか平和について強く考えているわけではないのですが、子どもたちに
この国であったこと、世界がこれからどうなっていくのか、
考えるきっかけになればと思い、広島の平和記念式典に参列することにしました。

しました、と言っても、広島原爆の日は8月6日。
妻を乗せて出発の翌日です。
本来は8月5日の朝、妻が電車で相模湖に来て一緒に出発する
予定だったのですが、どうやらそれでは間に合わないかも。
ということで、文京区の自宅へ迎えに戻ることにしました。

台風も来ているので、どうなるやら、という感じですが・・・。

妻久美子が仲間になった

妻久美子と、千石の文京子育て不動産で合流。
事務所で一緒にごはんを食べて、帰宅します。
どうしても、文京子育て不動産に戻ると仕事がしたくなってしまいますね。

大量の郵便物と、FAX(不動産業界はものすごい数のFAXが飛び交う)を整理して、自宅へ戻る。
「金持ちの家の廊下」と揶揄されるほど狭い自宅ですが、本駒込の自宅は安心感があります。
あ、ちなみに、一番下の今ココなうを表示すると、おそらく自宅が表示されてしまっています。

個人情報が重視されている世の中ですが、
ここまでIT化が進み、皆がスマホを持ち歩くようになると、
もう「プライバシーは、守りきれない」が、僕の持論です。

2017年今年の夏休みは「津和野へ、忍びの旅」

学生時代から休みのたびに各地を渡り歩いてきた僕は、
結婚してからもやっぱり旅が大好きで、2013年から毎年8月には家族で長期の休みを取って旅をしています。

2013年北海道一周車の旅(道中長女一歳に)
2014年沖縄一周車の旅(毒ウミウシ捕獲)
2015年紀伊半島パンダを見る車中泊の旅
2016年四国一周車中泊の旅(4人家族で初)

そして、2017年は山陰地方の目指すは島根県津和野町です。
文京区にできた津和野町の観光案内所「T-space」と知り合ったご縁で津和野町を目指すことにしました。
とはいえ、「目的地」がないのが旅と旅行の違い、強いて言うなら、家が目的地。
帰宅するまでに、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん食べます。

いまここナウ!

試験的に、旅行期間中に限り現在位置を公開しています。

現在位置を見る

PAGE TOP