ブログ

6日目:ヒッチハイカー取りこぼす<東京都文京区自宅→兵庫県姫路市>

5時起床、6時出発

のはずでしたが、起きたら時計が8時11分。

完全に寝坊です。一家揃って。
「あたし、ずっと前から起きてたけどじっとしていたの。」
とは、なんちゃん。大物になるぞきっと。

妻とは100km交代で運転を続ける

ヒッチハイカーの青年二人を拾いそこねる

そんなわけで9時過ぎ出発、
この時間からだと、ガッツリ渋滞にハマります。

馬のお面をつけて、「LA」と書いた人を乗せようとしたら「いや、ドッキリ企画なんで」
と逆に断られたり、
海老名と掲げた二人組を乗せてあげられなかったり(5人乗り車にすでに4人乗っているもんで)
やはりヒッチハイクをしたいひとはたくさんいるのが夏休みらしいなぁとおもいつつ、
せっかく東京から広島までいくというのに誰も乗せられず残念無念。

夏休みの土曜日だもの、やっと横浜を通過したのがお昼すぎ。
どうなるやら!?
ゴールド免許の妻久美子とは、だいたい100km交代で走り続けます。
二人で運転すると、疲労は少なくてすみますね。

琵琶湖でドッグラン

夕方、琵琶湖が一望できるサービスエリアに到着、
三階の展望デッキで娘達を走らせます。

一日車の中でゴメンな。
溜まっていたエネルギーを爆発させるかのようにはしゃぐ長女なんちゃん。
そして、その爆発にくっついていく次女はなち。
はなちなんか、あまりにも走りすぎたため、靴擦れしてしまいました。
拙い言葉で「いてゃい(痛い)」という声を聞くと、かわいそうなことをしたなぁと思いつつ、
この言葉遣いを聞けるのは今しかないんだよなぁと嬉しくなってしまいます。

bdr

姫路で温泉

兵庫県姫路市に入り、遠巻きに姫路城を眺めながら温泉へ。
温泉と言っても調査不足で到着してみたらスーパー銭湯で、水道水。

しかも、パチンコ屋と併設されていて、隣の席から向かいから、
勝ったの負けたのと話が聞こえてくる。

「負けたんか、ええ具合やな。勝ったらやめられへんから最悪や」本日の名言。

そして今夜もまた、移動。

今夜、これから移動します。
続きはまた!

bty

2017年今年の夏休みは「津和野へ、忍びの旅」

学生時代から休みのたびに各地を渡り歩いてきた僕は、
結婚してからもやっぱり旅が大好きで、2013年から毎年8月には家族で長期の休みを取って旅をしています。

2013年北海道一周車の旅(道中長女一歳に)
2014年沖縄一周車の旅(毒ウミウシ捕獲)
2015年紀伊半島パンダを見る車中泊の旅
2016年四国一周車中泊の旅(4人家族で初)

そして、2017年は山陰地方の目指すは島根県津和野町です。
文京区にできた津和野町の観光案内所「T-space」と知り合ったご縁で津和野町を目指すことにしました。
とはいえ、「目的地」がないのが旅と旅行の違い、強いて言うなら、家が目的地。
帰宅するまでに、たくさん笑って、たくさん学んで、たくさん食べます。

いまここナウ!

試験的に、旅行期間中に限り現在位置を公開しています。

現在位置を見る

PAGE TOP