ブログ

  • 未分類

文京区 令和5年度 重点施策 No9 / 48「経済変動に対応するための中小企業支援事業」

おはようございます!文京区議会議員選挙まであと111日。
文京区の来年度の取り組みとして、48ある重点施策を一つ一つ解説します。

重点施策の概要

「 新型コロナウイルス感染症の影響に加え、現下の複合的な要因による
経済変動により事業活動に影響を受けている 区内中小企業を支援するため、
設備投資や経営相談に係る経費を補助するとともに、
消費者還元サービスに取り組む区内商店に対して、
サービスに係る費用、原材料等の購入費等の補助を行う。 」

というもので、文京区令和5年度当初の予算として、2億8,000万円が要求されています。

前年度との比較

この事業は、昨年度から引き続き、中小企業の企業力向上のためにいくつかの事業が行われていました。
昨年度より一層文京区の課題解決に必要だということで、レベルアップされています。

たかはまなおきのコメント

ウクライナ戦争による原油価格高騰等の影響が、区内企業に大きな影響を及ぼしていますが、
経営が苦しくなっている企業の経営立て直しをどのように支援していくか、
取りこぼさず情報を届けていけるかが重要となってきます。

2月に文京区議会にて予算審査特別委員会が開催されるので、委員として、
皆さまの意見をお聞きしながらしっかりチェックしていきます。
ご意見がありましたら、文京区議のたかはまなおきまで、ぜひ教えてください!!

 

友だち追加

文京区重点施策とは?

文京区では、現在1,000以上の事業を実施していますが、
その中でも、優先度の高い施策(=事業)を「重点施策」として選定し、
翌年度の予算編成に反映させているものです。

文京区がどんな課題を抱えていて、何に重きを置いて取り組んでいるのかがわかります。
令和5年度は主に3つの観点で、文京区重点施策として選定しています。

(1)「文の京」総合戦略に掲げる主要課題(戦略シート)の解決
(2)持続可能な行財政運営を推進
(3)その他
  新型コロナウイルス感染症等の感染拡大を防止
  区民生活や地域経済のコロナ禍・原油価格・物価高騰等への対応
  デジタルトランスフォーメーションの推進やカーボンニュートラルの実現

来年度重点と、前年度との比較

前年度重点と比較して、
件数でみると、32件⇒48件。
金額でみると、82億→103億。
コロナ対策に重点を置くのは当然として、伝統工芸の発信、祭りの街文京など、
区民生活の再構築と物価高騰に対応した、新しい事業に挑戦している感覚がありますね。

元の資料は、文京区ホームページをご参照ください。

令和5年度重点施策一覧表(PDFファイル; 518KB)
令和4年度重点施策一覧表(PDFファイル; 350KB) 

皆さまとともに、子どもたちに、ミライをつなぐ!

不登校対策や、保育園のAI入所選考など、たかはまなおきが
今まで提案してきことが重点施策として事業化していることも評価しつつ、
予算委員会で厳しくチェックしていきたいと思います。

文京区が今後どのような街になっていったらいいか、
皆さまと意見交換をしながら区に訴えかけていきたいと思います。

2023年の4月30日には、文京区議会議員選挙が行われます。
文京区議選で適切な評価ができるよう、わかりやすい活動発信を心がけてまいります!

ぜひ、下のボタンからお気軽に匿名でフォローしてください!

 

友だち追加

スケジュール

PAGE TOP