ブログ

  • 未分類

文京区 令和5年度重点施策 NO1 「子どもの保育環境向上事業」

おはようございます!文京区議会議員選挙まであと127日。
今日から、文京区の来年度の取り組みを一つ一つ解説します。

文京区重点施策の概要

 
保育環境の向上を図るため、私立認可保育所における老朽化した建物の改
修、設備の更新、備品の購入等に係る費用の一部を補助する。
 
というもので、令和5年度当初の予算として、3029万円が要求されています。
 

前年度との比較

 
これは、昨年度にはない新規事業です。
 
区立保育園は区の施設として適宜補修がされていますが、
私立認可保育所の施設改修などを、区のほうでサポートしていくのがいいですね!
 

たかはまなおきのコメント

これまでも防犯カメラや電子化など文京区として補助をしてきましたが、
私立の保育園によっては、施設の老朽化が気になるところもあり、
これを機に、施設としての全体的な快適性が向上していくといいですね。
 
2月に予算審査特別委員会が開催されるので、委員としてしっかりチェックしていきます。
ご意見がありましたら、ぜひ教えてください!!

友だち追加

 
 

文京区重点施策とは?

文京区では、現在1,000以上の事業を実施していますが、その中でも、優先度の高い施策(=事業)を「重点施策」として選定し、翌年度の予算編成に反映させているものです。
 
文京区がどんな課題を抱えていて、何に重きを置いて取り組んでいるのかがわかります。
令和5年度は主に3つの観点で、文京区重点施策として選定しています。
⑴ 「文の京」総合戦略に掲げる主要課題(戦略シート)の解決
⑵ 持続可能な行財政運営を推進
⑶ その他
新型コロナウイルス感染症等の感染拡大を防止
区民生活や地域経済のコロナ禍・原油価格・物価高騰等への対応
デジタルトランスフォーメーションの推進やカーボンニュートラルの実現
 
金額でみると昨年度と比較して、82億→103億。
コロナ対策に重点を置くのは当然として、伝統工芸の発信、祭りの街文京など、区民生活の再構築と物価高騰に対応した、新しい事業に挑戦している感覚がありますね。
 
不登校対策や、保育園のAI入所選考など、たかはまなおきが今まで提案してきことが重点施策として事業化していることも評価しつつ、予算委員会で厳しくチェックしていきたいと思います。
 
元の資料は、文京区ホームページをご参照ください。

スケジュール

PAGE TOP